愚かなぺんぎんのブログ。

音楽/HIPHOP/ボカロ

”事実”と”真実”の違い、あなたは分かりますか?

「真実はいつもひとつ」、名探偵コナンでお馴染みのフレーズですよね。 このフレーズ、実は「事実はいつもひとつ」のほうが正しいかもしれないんです。 というわけで、事実と真実、それぞれが持つ意味の違いについて紹介していきます。 1. 真実と事実の意味 …

アウトドアが大流行中!川などで焚火をする際の注意点は?

コロナの影響もあり、近年アウトドアが大流行しています。 年々暑さが増しているので、夏は毎日のようにアウトドア日和だったりしますよね。 今年の夏も、キャンプやBBQをする方は多いのではないでしょうか。 そして、キャンプの醍醐味といえば、焚火があり…

誤用しがち?共感性羞恥と観察者羞恥の違いとは?

最近SNSのコメント欄などを中心によく見かける「共感性羞恥」という言葉。 見ているとこっちが恥ずかしくなってしまうような動画に書き込まれていることが多いですが、その使い方は果たして正しいのでしょうか?あなたが言いたかったのはもしかすると「観察…

初心者必見!ドラムセットがなくても上達する練習方法

最近、コロナの影響もあって家で楽器を始める人が増えていますね。 その中で「楽器を始めるならギター」という方がほとんどなのではないでしょうか。 ですが私はこの風潮に一石を投じたい。そこで今回は、音楽が大好きなリスナーでありドラマーでもある筆者…

初心者におすすめ!聴きやすいボカロ名曲3選

最近すごい勢いで注目されているボカロという音楽ジャンル。数年前までは「オタクの文化だ」と避けられる印象がありましたが、ネットを通じて広まる音楽が増えたことで、その風潮もなくなりつつあります。 そこで、サブカルチャー好きの私が 「興味はあるけ…

ワクチンの副反応が24時間後に出たっていう話

かなり遅いですが、先日ワクチン(ファイザー)1回目打ちました。 昼頃に打ちに行ったので、その日のうちに副反応でるかな?なんて風に思っていたのですが、感じたのはわずかな肩の痛みくらいでした。 その翌日、朝起きると前の日よりも肩の痛みがありまし…

寝る前におすすめなchill out系音楽3選

早く寝たいのに眠れない! そんな時、ヒーリングミュージックを聴いたりする方も多いのではないでしょうか?自分はよく寝る前に音楽を聴きます。そんな僕のおすすめの音楽を紹介してみたいと思います。 1.「深海天国」 youtu.be これはラッパー兼アーティス…