愚かなぺんぎんのブログ。

音楽/HIPHOP/ボカロ

初心者必見!ドラムセットがなくても上達する練習方法

 

最近、コロナの影響もあって家で楽器を始める人が増えていますね。

その中で「楽器を始めるならギター」という方がほとんどなのではないでしょうか。

ですが私はこの風潮に一石を投じたい。そこで今回は、音楽が大好きなリスナーでありドラマーでもある筆者が、手軽にドラムを始められる練習方法を紹介したいと思います。

 

そもそもドラムは、設備にかかる費用や騒音問題等の観点から人口が少ない楽器です。

 

      ドラムセットのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

「趣味程度で始めたいのにこれを買うのはハードルが高い!」

「うるさくて近隣の人に迷惑がかかる!」

 

そんな方が多いことでしょう。ですが安心してください。これから紹介する方法ならばこれらの心配も必要ありません。

それでは紹介していきましょう。

 

用意するもの

・ドラムスティック

・枕(座布団などのクッションでも可)

メトロノームスマホの無料アプリでOK)

この3つだけで大丈夫です。ドラムスティックも、こだわりが無ければ安価なもの(500円程度)で全く問題ありません。

 

練習方法

用意するものを見てお察しの方も多いのではないでしょうか。

 

そう、枕を叩くだです。

 

もちろん、ただ闇雲に叩いていては何の練習にもなりません。

そこで、メトロノームの出番です。メトロノームに合わせて8ビートを叩くところから始めてみましょう。そうすることで8ビートが体に染みつくし、リズムキープの練習にもなります。

 

8ビートがわからない方はこちらの動画をご参照ください。

youtu.be

 

いかがだったでしょうか。今回紹介した練習方法は、手軽な上にうるさくならないので、筆者自身も今でもやることがあります。これを見た皆さんがドラムに興味を持ってくれると嬉しいです。