愚かなぺんぎんのブログ。

音楽/HIPHOP/ボカロ

初心者におすすめ!聴きやすいボカロ名曲3選

最近すごい勢いで注目されているボカロという音楽ジャンル。数年前までは「オタクの文化だ」と避けられる印象がありましたが、ネットを通じて広まる音楽が増えたことで、その風潮もなくなりつつあります。

 

そこで、サブカルチャー好きの私が

「興味はあるけど、少し苦手...」という方向けに比較的聴きやすい名曲を3曲ご紹介します。

 

1.アスノヨゾラ哨戒班

youtu.be

ボカロを聴いていなくてもご存じの方は多いのではないでしょうか。

Orangestarさんによって作られた曲で、歌い手の方によるカバーは聴いたことがあるという方も多いと思います。原曲もとても素晴らしいので、ぜひ聴いてみてください。

 

2.からくりピエロ

youtu.be

こちらは、40mPさんによって書き上げられた失恋ソングです。

サビのフレーズがとても印象的で、耳に残るキャッチーさがあります。ボカロ曲の中では比較的歌いやすいので、練習してみてはいかがでしょう。

 

3.ハロ/ハワユ

youtu.be

こちらはナノウさんによって書かれた名曲です。

落ち着いていてとにかく聴き心地の良いメロディーに加え、生について問う切なくも共感を呼ぶ歌詞が印象的です。ボーカロイドにしか出せない魅力が詰まっている名曲となっているので、ぜひ聴いてみてください。

 

いかがだったでしょうか。ボカロは特有の機械っぽさがあまり好かれないことがあります。ですが、慣れてみるとそれすらも魅力に感じますし、なによりも心を揺さぶる素晴らしいリリックに溢れています。この機会にボカロにハマってみてはいかがでしょうか。