愚かなぺんぎんのブログ。

音楽/HIPHOP/ボカロ

”事実”と”真実”の違い、あなたは分かりますか?

「真実はいつもひとつ」名探偵コナンでお馴染みのフレーズですよね。

このフレーズ、実は「事実はいつもひとつ」のほうが正しいかもしれないんです。

というわけで、事実真実、それぞれが持つ意味の違いについて紹介していきます。

 

1. 真実事実の意味

まずそれぞれの意味について、とても簡潔に紹介していきます。

 

①真実

嘘や飾りがない、本当のこと

 

②事実

実際に起こった事柄

 

意味を見ただけでも、なんとなく違いは感じられますよね。

それでは、なぜ真実はいつもひとつ」よりも「事実はいつもひとつ」のほうが適切と言えるのか、具体例に基づいて考えてみましょう、

 

具体例

例えば、小学生のAさんとBさんがいたとします。

ある日、AさんとBさんは何気なく話していました。ところが突然、AさんがBさんを殴ってしまいました。

先生が理由を聞いたところ、それぞれの主張はこうでした。

 

Aさん「Bさんの言い方に腹が立って殴った」

 

Bさん「何もしていないのに殴られた」

 

これらから、Bさんが何気なく言った言葉がAさんにとっては気に障る言葉だったと考えられます。

ではその場合、彼らの言動に「嘘や飾り」があったでしょうか。

互いの主張は違いましたが、それぞれにとっての「本当のこと」でしたよね。

 

しかしその一方で、「AさんがBさんを殴ってしまった」というのは誰が見ても揺るぎないと言えるでしょう。そこに主観はありません。

 

以上のことから、「いつもひとつ」であるのは真実ではなく、事実であると言えます。

 

いかがだったでしょうか。このように「日常的に見かけるけど違和感を感じること」って、結構ありますよね。ひとつひとつ揚げ足を取っても仕方ありませんが、正しい知識があると、少し誇らしかったりするのではないでしょうか。